接骨院廃業

廃業危機からの一発逆転

持続化給付金

身長181cm 運動不足で、最近体重93㎏。左組み、得意技は内股と寝技、70㎏時代は飛びつき腕十字の関節技を得意としてた、 ヲタクです。 ほぼ毎年、GWは友人のダイビングショップで非常勤インストラクターとして、ダイビングライセンス認定をしているのですが…

ばっくれてました。

非常~にご無沙汰しております。ヲタクです。 コロナの野郎が猛威を振るっているので、私も売上減です。 個人で経営している接骨院の4月の売上、去年同月からの比較で 50%以下になりましたので、持続化給付金100万円支給に該当しました。 アザっ~ス。 法人…

闇金からの連絡か?

連日で記事を書いてしまいました、ヲタクです。 昨日はテナント探しに行く~ とブログに書いてから、本院より 一本の電話がりました。 交通事故で、去年の10月頃より通院してる患者さんがいて、毎月、損保会社に請求を出して、施術料は定期的に接骨院の口座…

テナント探し(2)

皆様大変お世話になっております、ヲタクです。 前回のお話の続きからです。 不動産屋から値引きは厳しい~と、お返事がありました。 本人は多少テナント代が高くても、何とかなるのでは? この物件で開業したいという意欲満々でしたが、最初に決めた額より…

テナント探し

こんばんは、ヲタクです。 昨日は翔子ちゃんが探して、これはいけるんじゃないか・・・ という物件を、デイスタッフと物件調査に行ってきました。 家賃はそこそこでしたが、俗にいうスケルトン渡し コンクリート打ちっぱなしの物件です。 ここから内装をする…

交通事故後遺障害(2)

こんにちは、ヲタクです。 前回の続きです。 被害者 20歳 女性 大学生 事故日は平成30年6月〇〇日、道幅同程度のT字路で、加害者は軽自動車、被害者は自転車で出合い頭に衝突をし、意識混濁、顔面部裂傷の症状が見られ、救急搬送にて2泊3日のお泊り。頭部の…

交通事故 後遺障害 顔面の傷

こんにちは、ヲタクです。 今日は朝から仕事をサボっています。 なぜなら、私が月末~の仕事をすると、月末にやるべきことを 経験しないで独立開業してしまうので、後々困るからである。 と、一応もっともらしい理由をつけているが、事務仕事がメンドクサイ…

開業への道

去年から、ちょくちょくお手伝いしにきている翔子ちゃん、 独立を視野に入れ、退職のタイミングを計っている様子。 私と同じ地域での開業を目指していたが、物件が少なく断念。 違う場所での開業を目指し、とりあえず、初めの一歩として、 テナント探しをス…

ご無沙汰しております。

諸事情があり、違う仕事のお手伝いをしていました。 その関係で介護事業からしばらく離れていましたが、やっと解放されたので、また、ダラダラと書いていきます。 違う仕事は座り仕事が多く、三回ほどギックリ腰になりました。 マジで結構きつい。患者様の痛…

柔整師の優位性

以前に少し書いた柔整師の優位性について、もう少し掘り下げて書いてみます。 柔整師の優位性 ・そもそも、院を持っている。デイをやるスペースがある。 新たにテナントを借りてデイサービスを始める場合は、テナント代等の出費が出てしまいますが、接骨院ス…

月末の訪問者(2)

月曜日の朝、出社すると翔子ちゃんの車がまだ置いてある。 今日の勤務後にでも取りにくるのかな? と、大して気にも留めないでデイサービスの扉を開ける。 翔子がいるではないか・・・ 私 「今から出勤?」 翔子「この時間で間に合った?」 私 「私が出勤す…

月末の訪問者

8/31日、月末の超多忙な朝、柔整の先輩の娘、翔子ちゃんから、 今日デイサービスに見学に行ってよいか?との連絡あり。 「いやだ」とは言えず、翔子ちゃんと友人の突撃を食らう。 翔子ちゃんは、うちのデイサービスから30分程度離れた某大学病院の理学療法士…

売上比較の続き

前回の続きです。 機能訓練型デイサービス 午前・午後 各3~4時間の運営の大まかな収入額 売り上げ単価 (1単位を10円で計算) 要介護1 407単位 4126円 要介護2 466単位 4725円要介護3 527単位 5343円要介護4 586単位 59…

売上比較

小さいリハビリ型のデイサービスは儲からない、赤字だ。 マスコミの報道でも小さいデイサービスは収支が赤字となり、倒産が増えている。と、言われています。 そうでしょうか? ヲタクが分析してみます。ですが、独断と偏見による分析ですので、後々、虚偽の…

こんにちは はじめまして

おまえって誰? 私は柔道整復師、鍼灸師、として平成10年に鍼灸接骨院を開業しました。修業時代を含めるとこの道、約30年。開業したての頃はウハウハでしたが、規制緩和のあおりを食らい収入減少。 鍼灸接骨院とデイサービスを併設することで、何とか生き…