接骨院廃業

廃業危機からの一発逆転

テナント探し

こんばんは、ヲタクです。

 

昨日は翔子ちゃんが探して、これはいけるんじゃないか・・・

という物件を、デイスタッフと物件調査に行ってきました。

 

家賃はそこそこでしたが、俗にいうスケルトン渡し

コンクリート打ちっぱなしの物件です。

 

ここから内装をすると結構な内装費がかかるので、仲介業者の

お兄さんに、事務所使用の内装までやってくれたら検討すると

、こちらの条件を提示しました。

 

持ち帰って大家さんと相談すると言ってくれましたが、どうで

しょうかね~、前の店子が出て行ってから空きテナントの時間

が短いので却下されるかもしれません。

 

不動産屋のお兄さんからは、三か月のフリーレント(三か月は

家賃無料)なら前回の店子がそうだったので、同条件ではい

ける、とのお話でした。

                 

さらに、毎月の家賃も少しなら交渉できます、との事でした。(管理費下げるとお兄さんの会社の管理費収入減るから家賃。)

 

内装までやってくれたら、相談室の壁立てて、その他、簡単な仕切りで許認可は取れるので、初期投資が安く上がります。

 

とりあえず、返事待ち物件。

 

 

物件が見つかっても、消防法、建築基準法等、他の法令で不適格な物も多々あります。

とりあえず、物件の賃貸条件が折り合えば、次に、チームヲタク

・士業チームに引き継ぎます。(建築士、消防設備士等の方々

名称の末尾に士とつくので、士業と世間では言います。)

 

この士業連中のOKが出ると、デイで使える物件となります。

 

その後、資金繰りの相談で税理士、申請や会社設立で司法書士

社会保険労務士行政書士等の専門家(チームヲタク・士業チーム、パートⅡが登場します。)

 

ヲタクは小心者なので、あらゆるコネクションを使って物件調査は慎重に行います。信じてもらえなくても結構ですが、真面目に取り組んでいます。

自分で言うのもなんですが・・・・・

 

物件決まれば、デイ開業までの道のりの、半分は終わりと言っても過言ではありません。

 

さ~、良い返事を期待して、

 

今日はここまで。

 

 

 

 

でも、なかなか一発で決まらないので、ホントは、全く期待はしていません。(怒らないでね、翔子ちゃん(^^♪)