接骨院廃業

廃業危機からの一発逆転

こんにちは はじめまして

おまえって誰?

私は柔道整復師鍼灸師、として平成10年に鍼灸接骨院を開業しました。修業時代を含めるとこの道、約30年。開業したての頃はウハウハでしたが、規制緩和のあおりを食らい収入減少。

鍼灸接骨院とデイサービスを併設することで、何とか生き延び、現在は鍼灸接骨院と機能訓練型デイサービス併設施設、他県に機能訓練型のデイサービス、相談支援事業所を開設して、食うには困らない生活をしています。

 

 仕事と関連する資格は、

柔道整復師鍼灸師介護福祉士・ケアマネージャー

・相談支援専門員(簡単に言うと、障害者のケアマネ)

・その他(資格者と名乗るには、登録・年会費かかるもの)

 

  全く関係ね~だろと言われる資格

宅建士・ファイナンシャルプランナー

・潜水士・某ダイビング団体のインストラクター 

アマチュア無線技士 などなど(他はマイナー資格なので)

 

次回のターゲット予定の資格

・保育士・電気工事士・消防設備士 

 

そう、私は、資格ヲタク

 

ヲタク なので友人は少なく、コミュニケーション能力も低く、

趣味は次の候補となる資格をネットで検索することと、情報商材をネットで買ってだまされること。 

一応、結婚はしています。が、子供が成人したら離婚の予定。

まぁ、こんな性格ですからね。

(よく言われるのが、人生設計を考えるとファイナンシャルプランナー資格は役に立っているよね・・・と。笑)

 

私の生まれは静岡県、海から徒歩1分の場所。

そろそろ、会社の権利を譲渡し田舎に帰り、細々と開業、それにダイビングショップを併設。お客さんを連れて行く前の視察と称して、自分のダイビング旅行代を経費で浮かそうと考えている、ヲタク

 

でも、そんな私が言うのもおこがましいのですが、

 

柔道整復師の整復技術は後世に残さなければいけません。

※ 整体やマッサージは、他資格の方が継承してくれます。

 

毎月の収入が減り、月末になると通帳を眺め、ため息しか

出ないのが現状。患者が来ないのは技術が足りないからと、

色々なセミナーに出席。でも、患者は来ない。

ホームページを立ち上げても患者は増えない。求人情報を探してみるが年齢制限に引っ掛かり、思うような就職先はない。

最後は、不正請求、家族を養うためには最後の手段・・・

 つぶしがきかない柔整師。次々に廃業していく同期生。

 

一番先に廃業すると思われた、私はなぜか生き残り・・・

 

ざっくりとした感じですが、私ってこんな奴です。

 

で、こんな奴の所に、新たに勉強したいって方が来るのです。

 私が直接指導するのも最後になると思うので、その記録として

書いてみたいと思います。また、私のやり方を取り入れて下さっている先生方が、悩み、判断に困った時の参考として、少しでも

お役に立つなら、非常に嬉しく思います。

(ちなみに、ブログ書いているとは言わないので、見るときは

私が田舎に帰った時だと思いますがね。ヒッヒッヒ。)

 

遠くない将来、田舎の庭先に座り、あんな時もあったなぁ~と、思い返す記録として、とりあえず書いてみたいと思います。

 

もしですよ、もし、

 

ここまでお読みいただいた方がいらっしゃるなら、

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。